よくあるご質問

ご購入・ご注文について

切り落としを購入したいのですが、電話で注文できますか?配送してもらえますか?
切り落とし・汐彩(しおさい)・四人家族・鮭カマ等のサービス品は 「直営店」・「全国の百貨店・販売店」にて、数量限定・時間限定での販売となります。電話での注文や予約・お取り置きは承ることができません。 取り扱い商品・販売時間は各店舗へお問い合わせください。
※お1人様あたりのご購入数を制限させていただいている店舗がございます。予めご了承ください。

【サービス品の配送について】

直営店 お買い上げ後のサービス品のみのご配送は、梱包料税込110円を頂戴いたします。
お買い上げ後のサービス品と他商品を併せてのご配送は、梱包料無料で承ります。
全国の百貨店・販売店 お買い上げ後のサービス品の配送は承っておりません。予め、ご了承ください。

なお、オンラインショップにて不定期ですがサービス品の販売がございます。販売の品、販売日のご案内はオンラインショップお知らせメールを受け取る設定をしているオンラインショップの会員様向けに配信しております。会員登録はこちら から

注文の方法を教えてください。
店頭以外でのご注文については、以下をご参照ください。
お電話でのご注文 ご自宅へのご配送のみの承りとなります。
着払いのみ(手数料税込308円はお客様負担)となります。
フリーダイヤル:0120-011-520
<つながらない時は… 03-5695-4122(代表)>
FAX・郵送でのご注文 先方様(+ご自宅)へのご配送を承ります。書面での受付となります。
→ 詳細・お申込み書ダウンロードはこちら
インターネットでのご注文 魚久ホームページ オンラインショップよりご注文いただけます。
→ 送料・お支払方法はこちら
詰合せの内容を変更したい
オンラインショップでは決まったセットのみの承りとなります。
お好みでの詰合せは、店頭・FAX・郵送でのご注文にて承ります。別途お箱代がかかる場合がございます。

オンラインショップでのご注文について

会員登録が必要ですか?
会員登録をしなくてもオンラインショップでご購入いただけます。
以前魚久で買い物をしたとき、登録しているはずですが・・・
過去にご注文いただき、魚久にご住所の登録のあるお客様でも、オンラインショップをご利用の際は、再度ご住所の登録をしていただく必要がございます。予めご了承ください。
会員登録するとしないの違いは何ですか?
会員登録をしていただきますと、ご依頼主様情報の他、お届け先様情報を最大100件登録でき、次回のお買い物の際に住所の入力を省略することができます。また、商品購入時に商品金額(送料を除く)に対して1%分 がポイントとして付与されます。貯まったポイントは次回ご注文時に1ポイント1円としてご利用いただけます。 また、ご注文の履歴が確認できるようになります。
登録と違う名前で送りたい
会員のお客様がログインしてご購入手続きに進みますと、登録情報が購入者情報欄に自動で入力されます。違うお名前で送りたい場合、購入者情報の「お名前」を変更してください。「お名前」とクレジットカードの名義が違う場合に、エラーとなってしまう場合が稀にございます。その場合には「お名前」は登録のまま、次ページの通信欄にご要望のお名前を入力してください。
また、1回のご注文内で届先別に違うご依頼主様のお名前を設定することはできません。ご依頼主様ごとに複数回に分けてご注文をお願いします。
のしの指定や、名前を入れる事は出来ますか?
承っております。商品ページにてのしをご選択いただけます。ご要望ののしが一覧にない場合やお名入れなどその他ご要望がございましたら、その下ののし要望欄にご入力ください。【ご自宅用】と記載のある一部商品にはのしがつきません。あらかじめご了承ください。
単品商品の詰合せは出来ますか?
大変申し訳ございません。オンラインショップで販売の単品商品は【ご自宅用】として簡易包装にてまとめてご配送させていただいております。ご贈答用の箱詰や個別包装の指定などは承ることができません。
お届け日の指定は出来ますか?
ショッピングカート内2ページ目の「お届け希望日」にて選択が出来ます。
  • 選択できる日付が最短のお届け日となり、最大1ヵ月先まで指定が出来ます。最短お届け日より前のご要望は承る事が出来ませんので、予めご了承ください。
  • お支払方法で「銀行振込」を選択の場合には、入金確認後の出荷手配となります。ご入金予定日より3日目以降を選択してください。
  • 一部地域・離島につきましては、お届け日・時間帯のご希望に添えない場合がございます。
  • 道路状況・交通状況・天候等の理由により、ご指定通りにお届け出来ない場合もございますので、あらかじめご了承ください。
お届け先の入力画面が出てこない。
ショッピングカート内の3項目目に ▼お届け先選択 がございます。(▼ご注文内容、▼購入者情報の次)ご配送先が1件の場合は「○別の住所へ送る」にチェック。ご配送先が2件以上の場合は「○複数の住所へ送る」にチェックを入れた後、4項目目の「▼お支払方法の選択」を選択すると次のページにお届け先入力画面が表示されます。
  • 2件以上のご住所へご配送の場合は、先にショッピングカートに必要個数を入れていただくと「○複数の住所へ送る」が表示されます。
確認メールが届かない。
お使いのメールソフトによっては、返信メールが迷惑メールに分類される場合がございます。
また、スマートフォン等の設定を受信拒否設定にされている場合、「@uokyu.tf.shopserve.jp 」のメールが受け取れなくなっている場合がございます。
各通信キャリア様のHPなどを参照して設定を変更していただけますようお願いいたします。
クレジットカードでの注文ができない。
カードの有効期限・名義・番号などを再度ご確認ください。それでも決済できない場合はお手数ですが、各クレジット会社へ直接お問い合わせください。
金額の分かる、納品書や明細書を入れないで欲しいのですが。
納品書や明細書等の金額の分かる物は同梱しておりませんので、ご安心ください。
領収書を発行して欲しいのですが。
魚久オンラインショップでは、電子領収書をメールにて発行しております。ご要望の場合は、ご注文時に「通信欄」に領収書のご希望の旨をご記入ください。
出荷日の目安を教えてください
出荷日の目安はこちら
最短でいつ届きますか?
本州・四国出荷日の翌日お届け
北海道・中国地方・四国・九州・沖縄県出荷日の翌々日お届け
※2023年6月1日出荷より広島県、島根県、鳥取県、岡山県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の全ての地域が【出荷日の翌々日お届け】へ変更となります。(ヤマト運輸より)
  • 一部地域・離島につきましては、お届け日・時間帯のご希望に添えない場合がございます。
  • 最短お届け日以降でご希望がある場合はご指定いただけます。
商品のキャンセルについて
生ものにつき、商品出荷後のキャンセル及び返品のご要望はお受けしておりません。ご了承ください。

ご配送について

出荷日の目安を教えてください
出荷日の目安は「お届け日・出荷日の目安ページ」をご確認ください。
最短でいつ届きますか?
最短の出荷日については、以下をご参照ください。
本州・四国 出荷日の翌日お届け
北海道・中国地方・四国・九州・沖縄県 出荷日の翌々日お届け
※2023年6月1日出荷より広島県、島根県、鳥取県、岡山県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県の全ての地域が【出荷日の翌々日お届け】へ変更となります。(ヤマト運輸より)
  • 一部地域・離島につきましては、お届け日・時間帯のご希望に添えない場合がございます。
  • 最短お届け日以降でご希望がある場合はご指定いただけます。
送料はいくらですか?
送料については、以下をご参照ください。
本州・四国 990円(税込)
北海道・九州・沖縄 1,210円(税込)
  • 2023年11月1日送料を改定しました。
  • 魚介類粕漬け「京粕漬・酒粕赤味噌漬・味噌漬・粋な味わい」は通年、ヤマト運輸(クール冷蔵便)での配送となります。
  • 冷凍商品「やまと豚・阿波尾鶏・焼魚パック」は通年、ヤマト運輸(クール冷凍便)での配送となります。
  • たくさんのお買い上げにより、同じお届け先へのご配送が複数個口になる場合、その個口分の送料を頂戴いたします。
海外への配送できますか?
品質保持・賞味期限の問題により、海外への配送は承っておりません。

お支払方法について

ご自宅へのお届け
代金引換着払いのみとさせていただいております。
※着払い手数料308円(税込)はお客様のご負担となります。
先方様(+ご自宅)へのお届け
先方様(+ご自宅)へのお届けは以下をご参照ください。
オンラインショップでご購入のお客様
前払い(クレジットカード決済・銀行振込)、後払い(代金引換着払い)よりお選びいただけます。
銀行振込でお支払の場合、ご入金確認後の出荷手配となります。
お支払額が5万円以上の方、
新規ご注文の方
ご入金確認後の出荷手配となります。
銀行振込:FAXにてお振込金額と振込先をご案内いたします。(振込手数料はお客様負担となります。)
現金書留:お支払金額はお電話にてお問い合わせください。
お支払額が5万円未満の方、
魚久にご住所のご登録のある方

商品出荷日より2週間以内にお支払い下さい。
郵便振替:振替用紙を郵送いたします。(振込手数料は弊社負担となります。)
銀行振込:FAXにてお振込金額と振込先をご案内いたします。(振込手数料はお客様負担となります。)

  • コールセンターへのご注文の場合はコンビニエンスストアでのお支払にも対応しております。
  • 領収証の発行につきましては、0120-011-520までお問い合わせください。
  • お中元・お歳暮時期には上記規定と異なる場合がございます。
店頭でご購入のお客様
直営店では現金・各種クレジットカード、交通系電子マネー、ID、QUICPay、QRコード決済(paypay)。
全国の百貨店・販売店では現金・各種クレジットカード・交通系等 電子マネー、QRコード決済の取り扱いがございます。
※店舗により異なりますので、詳しくは各店舗へお問い合わせください。
領収証は発行してもらえますか?
代金引換着払いの場合は伝票に領収証が貼付されております。
振替用紙(コンビニエンスストア・郵便局)でのお支払いの場合は、振替用紙の半券が領収証となります。
銀行振込でのお支払いは、通常は領収証の発行はしておりません。必要な場合、ご注文した店舗へお問い合わせください。
オンラインショップでのご注文でクレジット決済・銀行振込の場合、電子領収書を発行いたします。ご希望の方はご注文時、通信欄に領収書希望の旨および御宛名・但書きをご入力ください。領収書取得用URLをメールにて送付致します。なお、領収書はPDFファイルとなっております。

商品について

賞味期限はどのくらいですか?
魚介類の粕漬け「京粕漬・酒粕赤味噌漬・味噌漬・粋な味わい」は、冷蔵保管で7日間、冷凍保管で30日間のお日持ちとなります。

冷凍商品「やまと豚・阿波尾鶏・焼魚パック」につきましては30日間となります。
冷凍できますか?
魚介類の粕漬け「京粕漬・酒粕赤味噌漬・味噌漬・粋な味わい」は賞味期限内に冷凍すれば、約1ヶ月間美味しく召し上れます。
※冷凍する際は粕を付けたまま冷凍し、解凍は自然解凍してください。

◆冷凍商品「やまと豚・阿波尾鶏・焼魚パック」につきましては解凍後の再冷凍は推奨しておりません。
・「やまと豚・阿波尾鶏」は解凍後、刻々と漬かり、味が濃くなります。美味しい状態を食べていただきたいので、お早めに調理し召し上がりください。(冷蔵室での解凍時間の目安は4~5時間です。)
・「焼魚パック」は冷凍状態のまま電子レンジにて加熱してください。
持ち歩き時間はどれくらいですか?
5月~10月:5~6時間
11月~4月:7~8時間
  • 目安です。その日の気温によりますのでご注意ください。
  • 有料で保冷剤・保冷バックのご用意がございます。各店販売員までお申し付けください。

  • ◆冷凍商品(やまと豚・阿波尾鶏・焼魚パック)につきましては常温での持ち歩きには不向きな商品です。
  • ご自宅用で店頭お持ち帰りの際は保冷剤をお付けしますが、なるべく早く冷凍庫へお入れください。
  • 進物用の場合はお届け先へ直接のご配送をご検討ください。
焼き方を教えてください
粕漬けの上手な焼き方はこちら

その他のご質問

食べ方を教えてください
魚介類粕漬けは魚久独自の製法により身に味が染み込んでおりますので、粕をよく洗い流し、中火以下で焼いてお召し上がりください。(粕が残っていますと焦げの原因となります。)
→ 美味しい召し上がり方
粕漬けのほたて貝、たいら貝、いか、えびなども粕を水洗いし、焼いてお召し上がりください。焼きすぎると硬くなることがございます。

粋な味わいシリーズのいくらむらさき、しゃけくずし、たらこめんたい、ほたてしぐれ、甘口塩辛、たらこ京粕漬は焼かずにそのままお召し上がりください。※たらこ京粕漬はお好みで焼いても美味しくお召し上がりいただけます。

◆冷凍商品「やまと豚・阿波尾鶏」は焼き方が上記と異なりますのでこちらページをご覧ください。→ やまと豚・阿波尾鶏の焼き方

◆冷凍商品「焼魚パック」は冷凍のままトレーのフィルムを点線まではがし、パッケージ表面の加熱時間を目安に電子レンジで加熱してください。
海外へ持っていきたい
お持ち運び時間の問題や各国の持込み規制の問題もあるかと思いますので、お客様の判断によるところとなります。